ゆらぎ 


「アイ」シリーズの敵のことじゃないです(爆
今日、今年初めて扇風機をつけました。いや、ここ数日間つけたいなと思った日は何日かあったのですが・・・扇風機を去年の夏から1年間クローゼットにしまわず、出しっぱなしにしていたので、羽やら何やらがホコリまみれで、そのまま回したらたぶんえらいこっちゃになるのでつけていませんでした(死
んでまあ、昨日解体して入念に洗い、乾かしていたので、今日からようやく使えるように^^


で、使ってて思ったこと・・扇風機に当たり始めた頃は心地よいのですが、当たり続けるとだんだん不快になってきます。これは、同じ強さの風がずーーーっと当たり続けるという‘不自然な’状況が続いていると身体が感じるためだと思います。
ならばと思い、扇風機の首を振るように設定したのですが、これでも、時間が経つと少し不快に感じてきてしまいます。首を振っている周期が同じなため、身体はこの風は‘規則的’であると感じ、これも‘不自然な’状況と感じてしまうためだと思います。


どうすればいいか・・・とここでふと思いました、「1/fゆらぎ扇風機が欲しい!」と。
1/fゆらぎとは簡潔にいうと、‘規則’と‘不規則’の中間のゆらぎを実現し、‘自然な’状況に近いもののことです。
この1/fゆらぎ扇風機、実際に市販されているようなので、マジで欲しいかも・・。ぶっちゃけ、俺の中で今欲しいものランキングの3位です。
ちなみに、2位は外付けのHDDで、1位はJB2(逝け