「サイボーグの衝撃」の感想 


ちょっと他の作業しながらだったんで、チラ見程度でした。録画してあるんで、後で見直します。
で、そのチラ見程度だったんですが、やはり色々感じるところはありました。まず、技術の発達の程度に驚きました。時代はもうここまで来てるんですね・・。
そして、倫理面についてはやはり考えさせられますね。俺も脳と身体、そして心の繋がりについて深く興味があり(どちらかというと知能ロボット[アンドロイド]方向ではありますが)、技術的には研究していきたいと思いますが、倫理面を考えると、躊躇せざるを得ません。


人間同士の民族・人種・宗教間の紛争すら解決できていない‘ヒト’が、クローン、サイボーグ、アンドロイドといった新しい「人種」を生み出して本当にいいものなのだろうかと・・・。