白黒 


点取りに絡んだ話。上述した点取りはゆかりんの正真正銘の1stシングル曲のタイトルであり、今はなきポリドールという会社からリリースされたものである。という情報は知っていたのですが、それ以上のことは知らないし、ましてや、CDで聴いたことすらありませんでした。


そんな中、今日初めて曲を聴きました。しかも、PV付きの。なぜそんな機会があったかというのは、まあ・・・「ネットは素晴らしいネ☆」ということである(爆
特にこれといった思いもなく聴き始めたのだが、1分後、ちょうどサビに差し掛かったところで、すごい勢いで鳥肌が立ち、様々なことがフラッシュバックしてきて・・・恥ずかしながらちょっと涙が出た(爆
そう、俺はこの曲を知っていて、聴いたことがあったのである。


この曲は98年秋〜99年春にOAされた「デビルマンレディー」というアニメのED曲。毎日放送がキー局でしたが、ネットされたのは極わずかとのこと。
俺は何を勘違いしていたのか、今日までずっとこの曲は「マイアミ☆ガンズ」の主題歌だと思ってました。ゆかりんが出演していた、かつ、デビルマンレディーと同様に毎日放送の「アニメシャワー」という枠でOAされていた、という要素が勘違いを生んでいたのでしょう。
ってか、デビルマンレディーに一切出演していないゆかりんがなんでED曲歌ってんだ?!w


そんな疑問を抱きつつ当時を振り返ってみる。
FMラジオで浅川悠さんを知り、ハマる
→「アキハバラ電脳組」というアニメに出ていることを知る
毎日放送アニメシャワー枠でOAされていることを知る
→試しに4chに合わせて見てみると、白黒で砂嵐が少しかかるものの、わずかな画となんとか聞き取れるほどの音声はキャッチした
→深夜放送、かつ、こんなに電波環境が悪いにも関わらず、最終回まで見る
→次のクールでデビルマンレディーが始まったので引き続いて見だす
という流れであった。
今でも思うが、アキハバラ電脳組を砂嵐混じりの白黒で見続けたのは俺くらいなものではなかろうかっ(死


というわけで、その98年秋以来、約7年半ぶりに「REBIRTH〜女神転生〜」という曲に再会したのである。
ある種、ゆずの「なにもない」という曲と再会したときと同じような感動を覚えた(去年6/11分参照)。
曲を聴くと、その当時の自分をも連れてくるということを改めて実感した。


‘大人の事情’のせいで、この曲が今後ライブ等でゆかりんによって歌われることがまずないだろうことが非常に残念である。。