「ヒカリ」5位 


おめでとうございます。貢献はしてないけど(死
っつか、ここに来てなんで売上盛り返してるんだろうね?曲は言うほどよくない・・・というか、曲とほちゃの声があまりマッチングしていないという印象が強いか。ノリはいいんだけどね。


タイアップの観点から「スクランブル」と比較してみる。テレ東系6局ネットという点では一緒だが、OA時間帯が夕方と深夜で異なる。視聴率としては、夕方の方が断然有利だが、ほちゃCD購買層は20代以上or社会人が多いと思われるため、CD売上としては、深夜の方が有利か。
しかし、この観点からの差異はあまりないように思われる。
販促活動に関しても同様のようだ。


ならば、何が売上を分けたのか?俺は2月のライブ効果とAice5のシングルと同時発売というタイミングが挙げられるのではないかと考える。
とりわけライブ効果というものは大きかったと思う。4年ぶりのライブだったということもあり、ほちゃのライブを初めて見たという人は多かった。ライブを見てほちゃの株が上がった人も多かったであろう。そこから、ほちゃの歌手活動(CDリリース)に多くの目が向けられたのではないかと推測する。
また、Aice5の方は夏のライブ目当てでCD売上は上がり、一方向ではなく、両方向での相乗効果があったと推測する。
ただし、この夏のライブや店ごとの特典に釣られ、1人が複数枚購入していることも少なくはないため、購入した実質的な人数が増えたかどうかはなんとも言えないところではある。


以上、マーケティング部からの報告でした(何