花火大会 


突然だが、今年は花火大会&夏祭りに行きたいと思っている。あ、もちろん地元のね。茨城のなんか行くわけないじゃん(ぉぃ
大学の前期試験が終わるのが毎年8月に入って数日経った後なので、その後すぐに実家に帰っても、地元の花火大会&夏祭りは軒並み終わってしまっている状況だった。そのため、茨城に来て以来3年間行けず終いであった。


しかし、今年は早ければ8/1には実家に帰れそうなので、7/22の倉敷天領夏祭りは無理にしても、8/4〜6のおかやま桃太郎まつりには参加できそうである(「岡山県商工会議所連合会」内イベント情報(外部リンク)参照)。
実は、桃太郎まつりには今まで一度も行ったことがないので、どんなものか知りたいという意味でも行ってみたい。


最後に花火大会を間近で見たのは、高校3年、2002年の夏、高梁川納涼花火大会であった(こちらさまのサイト(外部リンク)参照)。その花火大会は初めて見に行ったのだが(家からでも音は聞こえる)、奇しくも、「高梁川納涼花火大会」はその年で打ち止めであった。
今でも思い出す。親友3人と一緒にちゃりんこをこいで行き、高梁川の河川敷から美しい花火が打ち上がる夜空を感嘆と共に見上げたことを・・。


今年は、あのとき抱いた気持ちをまた味わってみたいと心から思う。