出雲旅行(1日目) 


予告どおり昨日・一昨日と島根県に旅行に行ってきました。


土曜6時、出発。「旅行前は睡眠不足」というジンクス(?)を崩すことなく、今回も2時間半睡眠(爆
久しぶりに岡山道米子道を通ったように思います。岡山JCT〜賀陽ICと落合JCT蒜山ICはかなり4車線化が進んでいて、快適に走れましたね。いや、運転してたのは父親ですが(ぉ


途中、蒜山高原SAでトイレ休憩をとった際、あるポスターが目に入った。
「8/11米子JCT開通 米子ICからR9BPへスムーズに」みたいなゲロゲロ(ぉ
いやー、テンション上がったね。開通後まだ1ヶ月の道ですよ?そりゃー、テンション上がりますよ(ぉ
後付けっぽいジャンクションであるためか、なんか金かかってそうだった。
初体験の山陰道、松江道にも静かに興奮(ぉ


祖父母、伯父伯母と合流して、10時からソフトボールの試合観戦。いとこが先発投手のようだ。さすがの速球に凛々しささえ覚えた。
社会人のソフトボールって3部制らしく、いとこが所属しているのは2部。17チーム中、シーズン1位のチームが自動的に1部に行けて、2位は1部の下位2位と交代戦という形。
いとこの所属チームはここまで7勝2敗。この試合を3-1で勝って、2敗をキープ。
勝ちゲームの観戦後はやはり足取りが軽いですね(´∇`)


12時半、島根ワイナリーに到着。ここでは、9種類(ノンアルコール1種含む・時期によって種類数異なる)のワインを試飲できるコーナーがあり、アルコール好きにはたまらない場所。
ちょっとだけと思いつつ、飲み比べをしていたら、寝不足+空きっ腹+そもそもアルコールに弱い、ですぐに頭が痛くなってきた・・・(´・ω・`)
その後、近くのそば屋でこしのある出雲そばを食ったのだが、味もほとんど楽しめないほど気分がすぐれなかった(つд`;)


15時、今夜の宿がある日御碕に到着。灯台やらをにょろっと見て回って、16時に民宿へ・・・って、県道から崖下へすごいとこ入っていきますね(;´Д`)
夕食では、鯛・鰆・イカの刺身に始まり、ハモやらカレイやらエビやらと魚尽くし。肉は茶碗蒸しに入っていた鶏肉しかなく、野菜すらほとんどなかった。さすが山陰といった感じか。
最後に出てきた貝ご飯が炊き込みご飯としては初めて食べるような味付けでうまかったなぁ〜。あと、鮭のスモークには感動した!最初肉ちゃうかと思ったくらいやもん。鮭の生モノであんなにうまいと思ったのは初めてやったわ。


風呂は食前に入っていたので、めちゃイケ見た後すぐに床に入った。なんと素晴らしい生活リズムであろうかヽ(´ー`)ノ
まあ、ぶっちゃけて言うと、携帯すら圏外という状況で暇だったため寝た(ぉ


2日目に続く・・・