賞味期限 


ここ数日で立て続けに賞味期限の切れた商品が平然と売られているのを見つけた。
まず、某スーパーにて。家で晩飯を食うときはほぼ毎食豆腐を半丁食うため、某スーパーに行く2回に1回は半丁2パックがセットになっている豆腐を買う。その日もいつものようにその豆腐を手に取ろうとすると、賞味期限が切れていた。1個だけならまだ許せる。そこにあったほとんどである10数個が賞味期限切れであった。唖然とした。もし、近くに店員がいたら忠告してやろうかと思ったが、残念ながら近くに店員はいなかった。


続いて、某コンビニにて。惣菜を買おうとして手を伸ばしたら、やはり賞味期限が切れていた。はっきり言って、コンビニで賞味期限切れの商品が陳列されているのを見たのは初めてである。


あれか、この街の店は駄菓子屋並みの感覚かと。


まあ、陳列されていることについては百歩譲って置いとくとしようや。問題はそれを客が誤って買ってしまわないかどうかである。
コンビニ(少なくともセブンとローソン)の場合、賞味期限を過ぎたもの、または賞味期限数時間前のものはレジで通らないようになっている(はずである)。
しかし、某スーパーではどうなのだろうか?正直なところ何とも言えない。その賞味期限切れの豆腐を見つけたとき、実験してみてレジを通った瞬間、店員にモルモル言うてやろうかとも思ったが、茨城人ともめたところでロクなことはないし、そもそも時間の無駄なのでやめた。


今日も俺は棚の奥から商品を取る(ぉ