105円のために 


一昨日は正午過ぎに起きてしまったため、サイリウムを買いに行く余裕はありませんでしたが、昨日は、「もうこれくらい暖かい日は今後期待できないだろう。」と思い、サイリウムを買いに8km先のダイソーまでちゃりんこで南進。
以前2回買いに行ったダイソーはウチから8km北に位置しており、昨日行ったダイソーとは別の店舗。ウチから国道6号を北進する場合、アップダウンが多すぎて、とてもしんどかったため、アップダウンの少ない南の店舗に初めて行ってみることに。初めての場所なので、サイリウムが売ってあるかどうかはギャンブルです(爆


隣の親友と松屋で昼食を取った後、親友と別れてその足で国道6号を無心で南進(ぉ
地図をちゃんとインプットしてた甲斐あって、迷わずにダイソーに到着。タイムは20分。ウチから考えると、25分といったところで、北進したときと比べて5分早く着きました。疲労度に関してはそれ以上の差があって、この点では南進して正解でした。


店内を探し回っていると、無事バラエティコーナーでサイリウムを発見。
ピンク色1本を手に取りレジへ。105円。店員さんに「袋にお入れしますか?」と訊かれたときに無性にむなしくなった。「そんな、袋に入れへんでもええくらいのもんを買いにわざわざちゃりんこを16kmも漕がなあかんのか・・・。」と思って(ぉ
もちろん、袋はもらいましたがね。日立のガチャガチャの道を走ってる最中にサイリウムが吹っ飛んだら困るんで。。


普通にR6を戻ってもよかったのですが、道路マニアの血が騒ぎ、R245を北進。海沿いなので、予想どおりアップダウンが多く、かつ、R6よりも道がガチャガチャでした(ノ∀`)<もうR245は通らねぇ
っつか、日立市内は日中どこも慢性的な渋滞が発生しているため、R245では5kmくらい同じ車に抜きつ抜かれつの並走をしていました(ノ∀`)<腐った街だ