投票率結果 


一昨日、投開票が行われた茨城県議会議員選挙の投票率は47.94%と、過去最低だった前回の47.57%をわずかに上回ったが、2回連続の50%割れとなった。


・・・(・∀・)ニヤニヤ


まあ、茨城にしてはがんばった方ちゃう?県知事選に関しては昭和50年から9回連続で40%割れしとるしね。っつか、平成13年の知事選に至っては奇跡の30%割れやしね。


・・・(・∀・)ニヨニヨ


でも、この投票率の傾向って恐ろしいで〜?だって、県のトップを決める選挙よりも議会を決める選挙の方が食いつきがいいってことやろ?ということは、議会の方が力持っとるいうことちゃうの?「知事なんてお飾り」いうてるようなもんやで、この投票率見ると。
それともあれか、茨城県普通選挙実施してへんの?まだ制限選挙やってんの?なんや、納税額いくらからや?


県をよくしようと考える人間が半分以下じゃ、そりゃ〜よくなるもんもよくならんて。


ってかさ、茨城県選管のHPで投票結果が見れるんだけど、エクセルファイル公開してるってどうよ。せめてpdfにせぇよと(;´Д`)