ゆかりんPTPライブ感想(後編) 


まず始めに、セットリスト等の詳細は他のサイトを参照ください(ぉ


会場内はスモークが焚かれているのはいつもどおりでしたが、今回は初めて(かな?)舞台が見えないように幕が張ってありました。「ゆかりんの登場演出の都合かな?」と思いつつ待機。
17時半開演予定でしたが、20分ほど押してスタート。
まず勢いのあるドラムの音が流れ出す。「もしかして・・・?」と思っていると、幕がバサッと下ろされ、舞台の全貌が見える。


「生バンキタ━━━(゜∀゜)━━━!!」


もうね、マジで嬉しかった。1曲目の前奏が流れてるのに何の曲か分からないくらいに。ゆかりんが舞台上段に登場しているのに、下段のドラムやらギターやらのバンドメンバーばかりを見るくらいに(ぉ
1曲目「Picnic」。ここ最近のライブではスロースターターで、最初の方はあまり爆発しなかったのですが、サビでの頭上クラップに生バンというバイアスが掛かって、久しぶりのロケットスタートに成功。めちゃくちゃ楽しいヽ(´ー`)ノ
2曲目「Little Wish 〜first step〜」。もはや外せない曲どころか、ゆかりんの代表曲と言っても過言ではないだろう。ただ残念なのが、サビ前がPPPHであったこと。一段階静かなP・PPでええと思うんやけどなぁ(´・ω・`)
3曲目「大好きと涙」。久しぶりにこの曲が来た感覚があった。アホほど「好き」って言いまくたったw


MC1。「横浜ということで、分かってるよね?(足を振り上げながら)こういうのはやめてくださいね。」で初笑いw
(注:一昨年、神奈川県民ホールにおけるライブで天井が破壊されるという事件が発生したため。)
「バンドですることを秘密」にしたかったそうで。今回、事前の告知において、初期の1、2回は「コンサート」と言っていたが、それ以降はずっと「パーティー」という表現をしていた。コンサートならばオケで確定なんだが、パーティーと言っていたのでどうかな?と思っていた。1公演しかないので、やはり今回もオケかなと予想していただけに、生バンという結果は非常に驚くと共に嬉しかった。


ゆかりんハケて、ダンサーさんによる振り付け講座。
4曲目「Happy Loop!」。「赤ずきん」のキャラソンということは知っていたが、曲の中身は全くチェックしておらず(ノ∀`)
ただ、振り付け講座のおかげもあり、それなりにノれましたよ。
5曲目「童話迷宮」。俺の中で生バンで聴けてよかったランキング2位。シングルCDを聴く限りではそんなに盛り上がらないかなと思っていましたが、とんでもない。前半の中では一番良かった。


衣装換えをした後、6曲目「フルーツ」。「童話迷宮」から一気に雰囲気が静まる曲だが、ゆかりんハケてる間に水をイメージする映像が流れていたこともあって、自然な入り方となったのがGood。


MC2。赤ずきんの話題。数週ぶりにリアルタイムで見れたので、話についていけた。ゆかりんネタバレ発言連発w
そして、その回の共演者にゆかりんの従兄弟がいたとのことで驚かされた。あー、俺も本籍は福岡県だから、実は親戚だったみたいなことにはならねぇかなぁ(爆
続いて、恒例の「どこから来ましたか?」では、四国のことを「陸の孤島」と表現w
これは暗に愛媛県出身の奈々さんに対する宣戦布告ですか?(マテ


7曲目「miss you」、8曲目「fantasia」。「fantasia」は立ってもいいのでは?と思うくらいだった。


ゆかりんが奈落からハケて、ギターソロ演奏。スペイン風な感じがしたので、「Amazing Kiss」に繋がるのかなぁ〜?と思っていたら、9曲目「AMBER 〜人魚の涙〜」。俺の中で生バンで聴けてよかったランキング1位!一昨年のライブ同じく生バンで聴いたときにオケで聴くよりも倍は良いと感じたので、この曲が聴こえてきた瞬間に立ちたかったのですが、如何せん周りが立たない、なぜだ!?しかし、ポツポツと前の方が立ち始めたので、俺もスックと立ち上がった。やっぱこの曲は生バンに限るわ〜と思いながら、頭を縦に。
ただ残念だったのが、メロディのセリフ部分がほとんど聴こえてこなかったこと。マイク調整しっかり!
10曲目「Prince On A Star 〜Princess Whispers〜」。シングル「Lovely Magic」のカップリング曲で、非常に懐かしく思った。間奏ではゆかりんが片足上げてエアギター。うわー、こんなかわいい30歳がいていいものなのだろうか!?(ぉぃ
思わず俺もエアギター(爆
11曲目「Cursed Lily」。この曲が生バンでこんなに映えるとは思いませんでした。ここだけギターが1本増えて、ギター主体の非常に良い演奏でした。歌詞の聴かせどころとしても、「フルーツ」と並んでトップでした。


ゆかりんハケて、ドラムソロ。実はここで一番頭を縦に振ったw
12曲目「あなただけに 〜It's only my love〜」。歌詞の冒頭が聴こえた瞬間、ゾクゾクと震え上がった。懐かしい、懐かしすぎる。ここで気づいた。6曲目「フルーツ」以降、何かずっと懐かしい感覚を覚えていたのだが、6・10・12曲目は03年末に行われた1stライブで歌われた曲で、しかもそれ以降は歌われていない(はず)曲であった。さらに、当時と同じく生バンである。約3年前のあの日が一気にフラッシュバックしてきた。
ちなみに、8・9曲目も05年春に生バンで演奏されているので、余計に懐かしく思ったのであろう。


MC3。これも恒例となった「めろ〜ん」のコーナー。っつか、曲に感動しすぎてこれの存在忘れてたw
バンドメンバーは膝から崩れ落ちるほどのめろめろぶりで、最後に「めろ〜ん」されたドラムの方はスティックを放り投げてオチ完成、Good。


13曲目「Princess Rose」。今回オケだと予想した材料にこの曲の存在もあった。この曲のドラムの連続部分が難しいのである(素人の実感だが)。しかし、今回のバンドメンバーは本当に全員上手く、ドラムも少しごまかした部分はあったかな?と思ったが、ほぼ完璧やった。大満足です。この曲で最後の頂点へとエンジンが掛かり始める。
14曲目「恋せよ女の子」。この曲は当然の如く盛り上がるのだが、ここまでの流れが非常に良いので、これまでのライブ以上に盛り上がった。
15曲目「fancy baby doll」。これもCDで聴く以上に盛り上がるんだよなぁ〜。サビでステップを踏むのが気持ちいい〜ヽ(´ー`)ノ
16曲目「惑星のランデブー」。もう殺す気ですかとw
1番が終わった時点で体力ゲージがゼロに。ここからはDEADLY状態で跳びまくり(ぉ
17曲目「Cutie Cutie」。とどめ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク


各演者の紹介。バンドメンバー4人は05年春のときとは一新しておりました。正直な話、この方々で正解だったと思います。
最後の最後でようやくクリスマスの話が(ノ∀`)
というわけで締めは予想どおりの18曲目「プレゼント」。割りと頭を縦に(ぉ


演者全員がハケて暗転。暗転してからアンコールが起こるまで5秒以上もった、Great。
「アンコールは全力で」をモットーにしている俺。バンドの用意等もあるため、今回は明転するまでの時間も長め。・・・いつも以上にのどが潰れた(つд`;)
MCを置かずに19曲目(EN1)「Baby's Breath」。このタイミングでこの曲とかほんまもうたまらんな。サビでステップ踏んでる途中にフラついたりしたのはご愛嬌(ぉ


MC4。着ぐるみのNECO&NEKOを呼んで、これまた恒例のコントw
すさんでる方のNECOが堂々と盗撮w
最後はセットの階段に座って居酒屋トークにw
続いて、ダンサーさんを呼び込む。そのうちの1人に向かって「跳んで」とのこと。俺はそのダンサーさんの胸の揺れ具合をゆかりん自身と比較しようとしたのかと邪推してしまいましたが、違いますかね?ヽ(゜∀。)ノ
残念ながら、ここは映像化されたとしてもカットのようですw
20曲目(EN2)「candy smile」。オーラスなので、これ見よがしにノっていきました。


各縁者がハケて、最後にゆかりんも投げキッスと共にハケて公演は無事終了・・・いえいえ、まだ終わらせはしませんよ。久しぶりのダブルアンコールの声が。この流れ自体がめちゃめちゃ自然でした。やっぱそれだけ今回のライブは良かったんでしょうね。
すぐに演者が再々登場。
MC5。サンタの格好をし忘れたことに今気づくゆかりん。俺は公演前からサンタの格好だけは予想していたのに(ノ∀`)ナンテコッタイ
「人前で歌うのが好きじゃない」「リハーサルでも何人から見てくれてるけど、やっぱり嫌なの」と発言。しかし、「みんなの顔を見ると、またやりたいなって思うから不思議」と切り返し。全観客が泣いた(ぉ


21曲目(ダブルEN)「Little Wish 〜first step〜」。2回目を歌うならこの曲しかないだろう。2番の冒頭からマイクを会場に向けられたが、歌詞を全然覚えてない罠(ノ∀`)
後ろから1人だけスラスラと歌ってた人がいたので、その人に合わせた(爆


演者全員で手を繋いで礼の後、各演者がハケて、ゆかりんも手を振りながら舞台を左右へ。俺は手を振ることはせず、ずっと拍手をしていた。それだけ素晴らしく、賛辞を送りたかったのである。


全体的な感想としては、ただただ素晴らしかった。中盤で歌われた懐かしい3曲は1stライブのときにそれぞれ前・中・後それぞれで歌われたものであった。だから、1stライブの画がより思い浮かんできたのかなと思い、それがまた新鮮だった。
基本的に、中盤の抑えめの曲よりも終盤の跳び曲が好きなのだが、今回に限っては終盤よりも中盤の曲の方が好きですね。本当に秀逸だった。この出来を超えるのは今後難しいのではないかとさえ思う。


何度も言いますが、今までのゆかりんライブ、いや、他のライブも含めて一番良かったです。
ライブ前には独りで悲しいなどとも思いましたが、ライブ後は充実感でいっぱいでした。
ほんまに素敵な‘プレゼント’をありがとう!!!