冬コミ・徹カラレポート(後編) 


もう2月に入ったというのにまだ去年の話をしています(死


16時半、ビッグサイトを出たところではぐれてしまった人たちとも秋葉原駅で再度合流。
fumiちゃんがちょっとサイリウムを物色したいとのことなので、にゃ〜さんと俺がついて行く形でドンキへ。一方、羽さんたち一行は別行動を取り、17時過ぎに合流しようという話に。
ドンキでお目当てのサイリウムを見つけ、fumiちゃんはしばらくはサイリウムに困らなさそう。他のフロアも見て回りました。メイド喫茶をチラ見したり、ゲーセンで1コインほどプレイしたり、あと、コスプレ衣装が売ってあるフロアも見ましたが、俺の予想していたものとは少し趣きが違っていてしょんぼり(´・ω・`)


約束の17時過ぎになり、にゃ〜さんが羽さんに電話してみると、羽さん一行はメイド喫茶にいてもうちょっと待ってくれとのこと(;´Д`) <ほんま好きですね・・
仕方ないので、ヤマギワに移動してひたすら時間潰し。。。が、17時半を回った辺りから睡眠時間1時間の俺が体力の限界に達してグズりだす(死
グズった俺を見かねたにゃ〜さんがドンキの1階にあるベンチに連れてってくれ、そこであのへもさんも食べていたたこ焼き(後にfumiちゃんが日記で「伝説のたこ焼き」と命名)を買って食った。さすがへもさんがわずかな脱出時間中に食っていただけあってうまかった(ぉ (去年の5/16の日記参照)


18時を回り、羽さんから電話が入り、飲み屋を発見したとのこと。羽さん推奨のメイドバーは条件の面からも含めて俺が強く拒否したので、こんな展開に。昭和通り(国道4号)で待ってるとのことなので移動。1人で通りに立ってる羽さんはホスト以外の何者にも見えません(ノ∀`)
ホストの勧誘に引っかかった我々は苺さんたち4人が先に行っている飲み屋へ。
各々飲み物を頼んで乾杯。羽さん・苺さん・かたつむりさん・オフェさんがアルコールで他の4人がソフトドリンク。こんな体調でアルコールを摂取するのは自殺行為ですからね('-';)


まあ、やんややんや・・になったりならなかったり(ぉ
っつかね、各々がどういう繋がりなのかを知らないまま飲むとか俺には無理ですよ!ある程度どういった人なのか知らないと話振ろうにも振れない(;´Д`)
そんな中でも中身を箇条書きで以下に挙げる。


・かたつむりさんBL爆裂トーク。そして、「美少年」という酒を頼む。
・苺さんベロベロに酔っ払う。
・それに釣られてか羽さんも顔が赤くなるほど飲む。
・その一方、顔色を全く変えず酒を飲み続けるオフェさん。メンバー中一番飲んでますw
・みずさんと俺がそれぞれ好きな物を複数回注文する。俺のポテトキャラが確立(ぉ
・事前の情報錯綜と深読みしすぎたため、オフェさんのことを「奥さん」と呼んでしまう(爆


とまあ、かたつむりさんのBLトークインパクト強すぎてそれしか頭に残ってない(爆
結局22時前までいたのかなー。秋葉原駅で一部解散。


パセラに入れるのが事前の話から24時過ぎとのことなので、俺が秋葉原でゲームするときはココ!というゲーセンへにゃ〜さん・fumiちゃんと共に。
てけとーにQMA3をやって、23時、上野に向けて歩き出した。
23時半前、上野に到着後、羽さん・苺さんと合流。「早くに着いたらちょっと早めに部屋に入れさせてもらえるかなー?」とわずかな期待を抱きつつ受付に向かったが、やはり24時過ぎに来いと言われ再び外に(´・ω・`)
近くに24時間営業のマクドがあってなんとか時間を潰したものの、この時間帯における段取りの悪さについては申し訳でした。。


24時半、ようやく部屋に通され、カラオケスタート。カラオケのセットリストは1/11分の日記を参照してください。
カラオケ中のことを箇条書きで以下に挙げる。


・トップバッターは苺さん。立って歌うスタンス。入り口は「タッチ」(ただし、Raphaelバージョン)だったが、これ以降ビジュアル系ロックバンド中心の選曲。98・99年のビジュアル系の曲なら知ってるものもあるんだが、ほぼ全て分からんかった(ノ∀`)
・羽さんはエロゲ曲中心に据えつつビジュアル系もといった感じか。「声出てる?」とやたらマイクの音量(声量)を気にしていました('-';) あと、こちらも立って歌うスタンスなんだが、マイクを微妙に回しつつ歌っていたのは何だったんでしょうか?w
・fumiちゃんは声優・アニメソングが中心で、路線は俺とほぼ同じ。今度は奈々さんの曲でぜひyamatoさんとの共演をw
・にゃ〜さんは初っ端2曲に戦隊モノを持ってきての暴れよう。全篇英詩の「Red fraction」を歌い上げたり、「ハレ晴れユカイ」の振り付けをこなしたりとさすがの腕前でしたw
・苺さんが5時にダウン。6時に一度トイレに起きるものの、結局退店するまでダウンのまま。他の4人も6時を回った辺りからだんだん壊れていき、にゃ〜さんによるガオガイガーの叫びで徹カラは幕を閉じました。


8時、退店。全員フラフラ状態のまま上野駅で解散。東京駅でfumiちゃんと別れた。
お土産を買ったり、コインロッカーからめちゃめちゃ重い荷物を引っ張り出したりして新幹線ホームへ。地下構内はそんなに混んでいなかったので、もしかしたら新幹線も混んでないかなーなどと期待したのですが、そんなことはなく人だらけ(つд`;)
発車間際の広島行なんて当然無理で、隣のホームの博多行を待つ長蛇の列に並ぶ。それでもやはり1本やりすごした後の2本目に乗り、席をなんとか確保。ほんまに限界ヨロシクやったんでしょうね。東京駅を発車する前に寝た。っつか、失神やね(死
次に目を覚ました時は名古屋の手前で90分も寝ていたことになる。今までそこそこの回数新幹線に乗っているがこんなに連続した時間を寝たのは初めてだった。しかも、目が覚めたはいいが、ほとんど目も開かず、というかここがどこだかあんまり分からず、身体も全く動かせないというほど弱っていました('-';)


今回の行程を経ての教訓。
1.体力の関係上、コミケ参加と徹カラを同時に行ってはいけない。
2.計画はしっかりと立て、暇になる時間を作らないようにする。


1ヶ月経った今になってようやく徹カラに対するトラウマが消えてきました(ぉ