3/5〜卒業旅行1日目 


卒業旅行として、日立の家の隣に住んでいる親友K君と有馬温泉へ行ってきました。
9時過ぎに倉敷駅を出発。青春18きっぷを使って鈍行を乗り継ぎ、12時過ぎに三ノ宮駅に到着。K君と合流し、俺の希望で一路神戸の中華街である南京町へ。
横浜の中華街に行ったことがないので、俺の中では比較ができないのですが、横浜よりはかなり小さいそうな。確かに、500mほどしかない感じ。
どこが有名な店なのか全く分からないので、直感を頼りに入店。チャーハンには少しうるさい俺。そこで、チャーハンと肉まんがセットになっているラーメンセットを注文。「中華街に来てまでラーメンかよ?!」と自分自身に小さくツッコミを入れつつも身体がそれを欲しているので仕方ない(ぉ
味の方はというと・・・可もなく不可もなくな具合(ノ∀`)
んー・・・まあ、もう来ないな。


昼食後、有馬行きのバスの時間までまだ少しあったので、近くの東急ハンズへ。そこで赤色のサイリウムゲトー(ぉ
さらにハンズの近くに生田神社があったので、ミーハー魂全開ヨロシクで行ってみた。やはり縁結びを前面に押し出していたが、2人とも特に興味は示さず後にした。


三ノ宮駅に戻り、有馬行きのバス停に辿り着くと、発車時刻までまだ15分もあるというのにずらりとじじばばだらけの長い行列が。俺らが並んだ後ろにもどんどんと人は列を成し、到着した路線バスはたちまち人でいっぱいに。俺ら2人は無事に座れたけど、立っている人はぎゅうぎゅう状態でした。実はこの有馬行きのバスは約1時間に1本の運行しかされておらず、平日ですらこの状況なんやからもうちょっと運行本数増やしたらどやねんと思いました(;´Д`)


そんなこんなで16時前に有馬にある宿泊地に到着。今日泊まるのは、ウチの父親が勤めている会社の保養所で、有馬の温泉街からは徒歩で10分ほど離れているのですが、K君のような外部利用者でも2食付きで約8k円と格安なのです。ちなみに、有馬にある他の宿泊施設に泊まろうと思ったら倍はかかると思ってください。


「一度荷物を置いてから温泉街にある土産物屋さんを見よう。」と言って、保養所まで歩いてきてチェックインしたのですが、一度部屋の畳に腰を落ち着かせてしまうと、「温泉街ぶらぶらするのは明日でええか。」と2人して言ってしまうわけで・・(ノ∀`)
他愛もないことをしゃべった後、少し昼寝をして晩飯へ。晩飯は神戸牛のしゃぶしゃぶですよ!!(これ書いてる今でもじゅるり
もうね、至福の一時でした。昼飯をセーブしてて大正解でした(ぉ
家族と来るときは大抵残り物が出てしまうのですが、やはり20代の男2人となると、軽く平らげてしまいましたヽ(´ー`)ノ


晩飯後、ちょっと休憩してから温泉へ。誰も入っておらず、2日の萩に続きまたもや貸切状態(・∀・)
温泉に入るのが初めてというK君。驚きです。大衆浴場ですら小学生以来だとか。風呂嫌いで冬でもシャワーな彼が「温泉は気に入った!」と俺よりも長く入っている姿を見て嬉しくなりました。
この浴場にはサウナも併設されているので、久しぶりに入ってみました。スノコに直に座ったので熱くて1分も経たずに飛び出し、水をザバーっと浴び、「冷たっ!!」とK君の前でリアクション芸の限りを尽くしました(死


風呂を出た後は定番の卓球。風呂上がりだというのにお互い少々息を荒げて30分強熱戦を繰り広げました(`・ω・´)
23時に就寝。久しぶりに日付が変わる前に寝ました(ぉ