続・ネジ山 


日曜、ホームセンターに行き、店員のおっちゃんに、「ネジ山が潰れてしまって・・・」と尋ねてみると、「そのネジは雄ネジですか?雌ネジですか?」と尋ね返された。「はて?そんなことが関係あるのか?俺はネジとドライバーを噛ませる部分が潰れてしまって困っているのに。」と思いつつ会話を進めていくと、「錆を取り除いてネジとボルトのすべりをよくしたら取り外せるんじゃないでしょうか。」と言われ、薦められたスプレーを購入。
家に戻り、早速スプレーを吹き付ける。半日程度おいてから作業してくださいとのことなので、作業は翌日することに。


月曜、ドライバーとスパナを持って作業開始。
・・
・・・
・・・・・全然取り外せない。むしろ、ドライバーを噛ませる部分が余計につるつるスベって、ネジとボルトが同時にくるくると無意味に回るだけだ。
これは後で調べて気づいたことだが、俺は「ネジ山」をネジとドライバーを噛ませる場所のことだと思っていたのだが、そうではなく、ネジの側面のソフトクリーム状になっている山を指すそうだ。だから、ホームセンターのおっちゃんと話が噛み合わなかったのである。ネジとドライバーが噛み合わないのと同様に!(どや顔(ぉ


もうこれはあかんと思い、今日自転車屋にカゴの交換を依頼しに行った。自転車屋のおっちゃんは「あちゃー。」と言いながらも、「ちょっと時間は掛かるけど取り替えられる。」とのこと。
1時間後に取り替えが終わったとの電話をもらい、ついにカゴが新しくなった自転車と出会えた。
カゴ代以外にスプレーと工賃で1680円余計にかかっちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・。