瀬戸の花嫁 


1時間ほど前にザッピングしていると、地元の方言に近い言葉が聞こえてきたのでチャンネルを止めた。それがアニメ「瀬戸の花嫁」だった。
Wikipediaによると、讃岐(香川)弁が使われているらしい。確かに関西弁も若干混じっているため四国寄りだとは思っていたが。
やはり語尾に「〜じゃけん」とか聞くと和むね。茨城にいる間はまず耳に入ってこないからね。


そういや、ウチに新しく入ってきた卒研生は3人とも関東圏外出身なのだが、全員標準語を使ってて全然なまりがないのである。一方、俺は「〜じゃけん」や「おえん」とか使いまくってる上にエセ関西弁も使うという感じなんだがな(爆
地元のことを捨てたらおえんぞ!方言をガンガン使えばいいじゃないか!ただし、茨城弁を除く。