今日の点取り(8/1) 


姫の虎退治 451,185点


補足:
今回の参院選における岡山選挙区での結果。
俺がこの言葉を初めて聞いたのは投票日の1週間前だった。そのときの「岡山は激戦」という報道を見て驚いた。正直、反自民の俺でさえ、岡山は虎之助さんで決まりだろうと思っていた。ってか、姫井さんって誰やねん!って思ってた(ぉぃ
ところが、文字どおり蓋を開けてみると、5万票近くの差をつけて「姫の虎退治」が成功。ほんまに驚いた。近くの県を見ても、四国4県全てで議席が野党にひっくり返り、参院のドンである青木さんのお膝元の島根も野党にひっくり返った。そりゃ〜、自民党はあんだけの大惨敗を喫するっちゅー話ですよ。
ちなみに、茨城県選挙区は2人区なので、全然面白くありませんでした(ぉ