ゆかりんライブ@大宮の感想・レポート 


13時、家を出発。今回は珍しく7時間睡眠としっかり寝たので、リポビタンDを服用せずに出発。
水戸線の電車に乗っている途中、おばあちゃんに「この電車は○○○駅に停まりますかね?」と尋ねられた。ライブ目的で電車による長距離移動をする際、50%以上の確率で上述したように何らかのことを尋ねられる(しかも、外人さん含む)のですが、そんなに俺って話しかけやすいんかな?いや、いいことだと思うんですがね。


16時半、大宮駅到着。西口の改札外でそらちゃん、fumiちゃんと合流。
すぐ近くにある会場(大宮ソニックシティ)へ向かい、早速物販へ。
予定どおりパンフ、ライブTシャツ、ポスターの3点を買って、合計で7k円也。ライブTシャツはここ2公演連続で買っていなかったのですが、今回のツアーは2ヶ所参加、かつ、神戸ではめっちゃ良席ということで、気合を入れて買いました(ぉ
ここで、ポスターを買ったことにより、今ウチの壁は添付している画像のように変更されています。
ポスターを見て思うけど、ゆかりんの目元のメイクが年を追うごとにだんだん濃くなっていってるよね(ぁ


その後は開場時間である17時半頃まで、階段に腰掛けてダベったり、セブンで物資補給したりしてました。
さーて、今日の雑談内容は?
ふっさんです!夕暮れに鳴くひぐらしもいいですが、日の出前に鳴くひぐらしもいいですよね?さて今回は、
部長って大変ですよ。
参院選どこ入れた?
住民税どないなっとんねん!
奈々さんのライブどうする?
ほちゃのライブいつやろうな?ってか、秋にもアルバムか?
の5本くらいでお送りしましたー。


ここで、感謝の言葉を。
そらちゃん、サイリウムを譲っていただき、ありがとうございました!
fumiちゃん、CD特典のゆかりん生写真を譲っていただき、ありがとうございました!


入場後、開演10分前までロビーの椅子を確保し、そこでも何やかんやとしゃべってましたね。あと、ライブTシャツに変身したり(ぉ


そらちゃんとは席が別なので、ホール内で別れ、fumiちゃんと俺は一路1階最後列へ。
東京厚生年金会館と違い、1階後方の天井が低いということはなかったので、一安心。っつか、会場全体が見渡せて割りとよかったです。
18:40、「そういや、阪神3位浮jy・・・」と言いかけたところで開演(ぉ


(これ以下はセットリスト等に関する、


いわゆるネタバレが含まれますので、


注意してください。)


と、その前に時を少し戻して、ホール内に入ってすぐ気づいたのが、舞台に並べられているバンドセット。
今回はツアー、かつ、前回が生バンだったので、今回はオケだろうと予想していたのですが、これは嬉しい誤算となりました。
正直、今回の大宮は神戸に向けての‘ゲネプロ’ぐらいに思っていたのですが(ぉぃ)、これを見てテンションが上がったのは事実。


1曲目「Princess Rose」。ゆかりんがヘッドセットのマイクをつけてたことに一番驚いた(ぉ
個人的には若干のスロースタートだったかな。
しかし、2曲目で一転。「My life is great」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
ここでのテンションの上昇傾斜度合いはこのライブにおいて2位。この春にコナミからキングに移籍した関係で、コナミのキャラソンはまずないだろうと予想していただけに、意外だったし、久しぶりにこの曲が聴けて嬉しかった。
さすがに、間奏の口上は全く覚えてなかったが(ノ∀`)
3曲目「虹色バルーン」。2曲目のインパクトが強すぎて、この曲の印象が全然思い出せない(爆


MC1。「15か17歳くらいです。」で初笑い。17のさらに下いきよったでw
「いつもとは違う美容室に行ってきた」トーク中に、「あれ?興味ない?」と言ってましたが、結構普通にラジオ聴いてるような感覚で「へぇ〜。」と思いながら、話を聴いているがために、反応が小さくなっちゃうのですよ。俺的には。


4曲目「Butterfly*kiss」。05年のCCC公演同様、うさ耳をつけての衣装。ってか、またキャラソン来たw
05年の時よりかは多少盛り上がりに欠ける部分があったような気がするなぁ。
5曲目「天使のお仕事」。コミカルなノリ(?)の流れでよかったと思います。
6曲目「???(不明)」。前奏を聴いても何の曲か分からなかったので、最近のキャラソンか、もしくは古いシングルのカップリング曲かと思いながら、曲を聴いていたのですが、どうやら初出の曲のようで。
ライブで初披露された「Amazing Kiss」のパターンと同じならば、この曲は次のアルバムに収録される曲ということかな?そして、最終公演でアルバム発売の発表かな?


衣装チェンジのため、ゆかりんハケる。そして、「Spiritual Garden」をBGMにダンサーさんが繋ぐ。
この流れで次は‘スピチュア’かなと思っていたら、7曲目「Sensitive Venus」。ここから静めな曲ゾーン。
8曲目「YOURS EVER」。期待していた曲の1つ。かなりグッと聴かせてくれました。


MC2。かなりしっかりとしたドレス衣装に関して、「スカートの中が暑い・・・いやいや、スカートの中が蒸すなんて!この中には夢が詰まってる!」と。
MC1に続いて、またもやマイクに歯をぶつけるゆかりん。距離感が掴めてない感じ?w
恒例の質問コーナーが展開され、血液型の話題で「新谷良子」や「奈々ちゃん」という単語も出てくる。


9曲目「君をつれて」。前奏が聴こえてきた瞬間、「やったー!!」と叫んだ。兼ねてから生で聴きたいと願ってきて、この瞬間その願いが達成されるのだと分かった瞬間、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
約5分半、声には出さなかったものの、歌詞に合わせ、勝手に口が動いていた。力強く拳が握られていた。ゆかりんの歌声に聴き入っていた。この一瞬一瞬が幸せでたまらなかった。
曲が終わり、窓のセットからハケた後、俺は「今日はこれで終わりでもいい。」とさえ思った。
この後、衣装チェンジのため、「君をつれて」が演奏され続けたのだが、俺としては全くもっての蛇足。曲終わりの余韻に少しだけ浸って、すぐに別の曲にいってほしかった。


10曲目「星空のSpica」。やっぱり初めてライブで歌われるシングル曲は気持ちいいねぇ〜。
11曲目「不可触な愛」。生バンだとよく映える曲の1つだと思います。静めの曲と思いきや、生バンになると、意外とノれるのでGood。
12曲目「Beautiful Amulet」。サビ部分において、‘表’でノるのか‘裏’でノるのか非常に迷ったし、会場も統一感が今ひとつという感じだった。


メンバー紹介で繋いだ後、13曲目「Little Wish〜first step〜」。この曲の盛り上がり方は凄まじかったな。でも、個人的にはBメロ部分であんなにデカデカと「ゆ〜かり!」と言いながらPPPHをするのはどうかと思うんですが。。。なので、自分だけPPP止まり。


MC3。こちらも恒例「めろ〜ん」のコーナー。いっぱいめろめろになって、回転めろ〜んやコサックダンスめろ〜んもしましたよ?(死


さて、ここからラストスパート。14曲目「童話迷宮」。この曲はテンション上がるわ〜。ややオーバーぎみに跳んでた。
15曲目「Honey Moon」。今や跳び曲の中でも古参になりつつある曲。割りと久しぶりだったような気がするんだが・・・特に後半に持ってきたという点で。
16曲目「惑星のランデブー」。この曲始まりでfumiちゃんに向かって、「あかん、死ぬ・・・。」と言った(ぉ
一気に体力ゲージが減っていき、ちょっとクラクラしだす(゜∀。)
17曲目「fancy baby doll」。この辺りから貧血の気配を感じ、騙し騙しで跳び(爆
18曲目「恋するラズベリー」。新しい敵現る。その結果・・・
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク
ゆかりんが一言挟んだ後、19曲目「Melody」。これより先、割りと意識がない(死


バンドメンバーとゆかりんハケて、舞台が暗転・・・する直前に、「アンコール!」という声が聞こえてきた。毎回毎回言うてるけど、もう5秒くらい待てんのかと!!
「アンコールは全力で」がモットーな俺だが、30秒ぐらいすると、マジで貧血っぽくなってきて、「これはヤバイ!!」と思い、ウーロン茶を飲もうとしたら空に・・・残念ながら、今回はあまりアンコールを叫べなかった_| ̄|●


ゆかりんとバンドメンバーが再登場し、20曲目(EN1)「Love parade」。大好きな曲ではあるものの、もう立っているのもやっとな状態だったため、曲に合わせてうちわで扇ぐという体たらくさ。そして、サビ部分では、右手にサイリウム、左手にうちわで手をぶんぶん振っていました。もちろん、右手のものと左手のものは合成なんかされません(ぉ


MC4。衣装の浴衣について、「バンパイアハンターっぽい」と言っていたので、てっきり「吸血鬼ハンターD」かと思っていたが、どうやら「吸血姫美夕」の方らしい。ちなみに、「吸血鬼ハンターD」の映画版主題歌はDAIが歌っていました(ぉ
「Love parade」の間奏で、ゆかりんがラケットを使ってサインボールを打ち、最後の1個は手で投げようとしたのだが、指に引っかかり、最前列の人に直撃w
経緯と謝罪の言葉が聞かれました。
ここで、ゆかりんが「暑い・・・」と言いつつ、浴衣からキャミソールに変身していたのですが、こっちは飲み物も尽きた状況でへろへろになっててよう分かっとりませんでした(死


21曲目(EN2)「candy smile」。もう跳ぶことすらままならず。。。ってか、この辺りからマジで時間が気になりだす。21:18発の電車に乗らなければ、ネカフェで一夜を明かすことが確定となるからだ。


MC5。恒例となりつつある‘ネコ’×2イジり。仙台を経て、神戸ではどのような関係性になっているのか期待ですw


22曲目(EN3)「恋せよ女の子」。最後の最後にこんなんあかんって・・・。自分の身体にムチ打って跳んだ(死


ゆかりんが丁寧に舞台の端から端まで歩きつつ手を振って、いつもどおり投げキッスをしてライブ終了。
このとき、時刻は21:12。電車発車時刻まであと6分!!
fumiちゃんに「ほんじゃ、また神戸で!」と一言だけ残して、ゆかりんハケるのと同時にホールを脱出。
いつ貧血で視界が狭くなってもおかしくない状態での疾走。大宮駅手前で階段を上るのがしんどいしんどい・・・。改札を抜けてから高崎線のホームまでが遠い遠い・・・(;´Д`)
電車はもうホームについていて、なんとかギリギリ電車に滑り込みました。あと1分遅かったらネカフェ確定でしたよ('-';)


24時前、ウチの最寄駅に着き、改札に向けてホームを歩いていると、向かい側から同じく改札に向けて歩を進める男性のTシャツに目がいった。「あれは・・・ゆかりんのライブTシャツやんけ!!しかも、俺のとは色違いの!」と思いながら、ほぼ同時に改札を抜ける俺たち。よっぽど話かけたろかと思ったけど、彼には迎えの車が来ており、母親が運転しておった。彼の年齢は恐らく20歳に届かないくらいといった感じだろうか。
えぇーっと・・・まだまだ日立市も捨てたもんじゃないなと思った(死


最後に、神戸公演に向けての反省として、
・体力消費の振り分け方。
・昼飯を食ったからといって大丈夫と思わず、ライブ前にも何か食って空腹による体力低下を防ぐ。
・飲み物を切らさないこと。
リポビタンDを飲むこと。
を挙げたい!
あと、最後列からではゆかりんの表情や衣装の細部が見えなかったので、神戸ではこれらも楽しみの一つとして注目していきたい。