就活状況と結果 


先々週金曜、いい加減某1社目からの合否結果の電話連絡が来ないのでこっちから電話した。以下のお言葉をいただいた。


「残念ながら・・・」


・・・ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
まあ、面接の感触からいって、落ちるだろうとは思っていたので、これに関してはまだいい。腹が立ったのがこの先。
「最終面接の結果については、合格者にだけ電話で連絡し、不合格の方には連絡をしないということだったのですが、伝わっていませんでしたか?」と。
俺が東京の面接会場で聞いたのは、前回の日記にも書いたとおり、「1週間程度で合否の結果をお知らせします。」である。「合否の結果」つまり合格か不合格かを伝えるということになるだろう。俺の解釈間違ってないよな?
しかも、面接中に役員の人、そして面接後に受付の人の計2人から上述したように聞いたので間違いない。
この辺のことについて、おどりゃーすどりゃー言ってやろうかとも思ったが、大人なのでやめた。ってか、どうせ縁のない会社やしな。
電話先の採用担当者曰く、「東京とこっち(岡山)で意思疎通の食い違いがあったかもしれませんが・・・」と。
「こんなことでさえ意思疎通できひん会社が東京へ本格的に進出して事業拡大なんて上手くいくか!!」と思ったが、大人なので(略


電話を切った後、俺は心の中で叫んだ。
「死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
千原ジュニアさん風に(ぉ


それから4日後の先週火曜、某2社目の最終面接に行ってきた。
9時半からだったので、電車に乗ったのが6:20。こんな時間に最寄駅までバスが走っているわけがないので、30分かけて徒歩で(ってか、時間読み間違えて後半はジョギングになったが(ノ∀`))。というわけで、結局この日は4時半起き。志村さんと石野陽子さんもびっくり(ぉ
面接が始まった直後に面接官が、「今日から最終面接が始まるので、朝一のふっさん(仮名)が最終面接1人目ということになりますねー。」と言った。俺は若干緊張していたこともあり、ちょっと愛想笑いするつもりが、思わず噴いてしまい、ツバ一粒がきれいに2次曲線を描いて机の上に着地した(死
ありえない滑り出しとなったが、それ以降のやり取りでは終始いい雰囲気で、経営に対する考えも聞くことができて非常に良かったです。
正直、手応えばっちりやった。「これで落ちたら人間不信になる。」と思うくらいに(ぉ


面接は30分ほどで終了。本来ならこのまま茨城に戻る予定だったのだが、数日前に某‘Le○ding In○ovation’の工場見学が同日の午後からあるということを知って、滑り込みで申し込んでおいた。そのため、2時間ほど時間を潰すことに。東京で下調べなしに時間を潰せる場所は秋葉原しか知らないので秋葉原へ(爆
「そういや、最近アニメイトで買い物してねぇな・・・ポイントの有効期限延ばすためにも行っとくか。」と思い、アニメイトへ。みなみけ第3巻だけ持ってレジへ(ぉ
500円分のポイントが貯まってるということで早速使う。・・・会計が39円の本っていうのはおもろいなw
アニメイトを出た後は、秋葉原駅近くのBECK'S COFFEEへ。「なんか都会人っぽい〜。」と思ったが、そう思った時点で田舎者確定である(ノ∀`)


13時半から3時間ほど川崎で説明会を含む工場見学。駅以外の場所に自動改札機があることにテンションが上がった。今春のダイヤ改正で登場する(もう登場済みか)新幹線の新しい改札機を見せてもらい、さらにカードを2枚重ねた状態で改札機通過も体験させてもらった。ってか、何を隠そう、俺のSuica使用初体験となった。やっぱり俺は田舎者だ(爆