今日の点取り(2/25) 


なんでこんなに一段一段なんだろう 4点


補足:
バンクーバーオリンピック女子モーグルの競技終了後、上村愛子選手が残した言葉より。
「今日の」点取りと言いつつ、もう2週間近く前に出た言葉ですが、未だにこの言葉をどう捉えたらいいのか分かりません。
一段一段でも着実にステップアップできてる人はそれだけですごいと思います。
結果としてステップアップしてない人、そもそもステップアップなんてする気のない人なんて五万といると感じてます。
果たして自分もステップアップできてないのではないかと不安になることもあります。


この言葉は上村選手の目標の高さもうかがい知ることもできますが、一方で、細かく見ていくと、ステップアップは一段一段でしかありえないと思います。ただ、その一段一段を登るスピードの違いはあるにせよ・・。


上村選手本人が非常に悔しがっているので、とても「4位入賞おめでとう!」とは言えませんが、4大会連続入賞、そして一段一段ステップアップしてきた上村選手は本当にすごいと思いました。