2度目の就活 


16日水曜、会社説明会を受けに東京まで行ってきた。その1週間前にエントリーしたとき初めて知ったのだが、午前に会社説明会を行い、午後から早速1次選考を行うとのこと。さらに、1次選考は筆記試験のみならず、作文、面接(2回)と4時間に及ぶ長丁場(;´Д`)
2年前に就活を行ったことがあるが、今期は初めての会社説明会であり、初めての選考である。その初めてが如何せん第1志望の企業だった(爆
なので、前日はしっかり睡眠を取る・・・つもりだったが、履歴書に四苦八苦していたら徹夜になってしまった(死
2年前に書いた履歴書の内容をパソコンのメモ帳で保存していたのだが、如何せん去年末にパソコンが起動しなくなってしまったため、それを参考にできず、予想以上に時間が掛かってしまった。
7時前の電車に乗り、勝田(日立方から見て水戸の1つ手前)で乗り換えてからは上野まで断続的に寝ていた。途中目を覚ましたときふと隣を見ると、マガジンのネギま!のページをじっくり読んでいる中年男性を発見し、何だかニヤニヤしてしまいそうになった(ぉ


10時を少し回ったところで会場に到着。説明会は10時半からのためか、まだ1人しか来ていなかった。
10時半になり、周りを見渡s・・・俺含めて3人しかいねぇじゃねぇか!!(爆
いくら岡山の企業とはいえ、この人数には正直驚いた。ちなみに、後で遅れて1人やってきたが、その1人は午後からの選考は受けずに帰ってしまった。
4人で説明を受けているので、俺が想像する会社説明会というよりも、何だか学部時代に行っていたゼミみたいな感じがした。


午前の説明会が終わり、昼休憩に。説明会途中で会に出席した4人全員が岡山出身であるということが分かったため、帰ってしまった男性以外の女性2人と少し話をしてみると、なんとそのうちの1人とは同じ中学出身であることが分かり、めちゃめちゃびっくりした。「・・・ってか、これってもしかして‘運命’ってやつ?」とか思ったのは内緒(死
テンションが上がったので、昼食をご一緒することに。見ず知らずの人と中学の先生の話とかで盛り上がれることに少し感動した(ぉ
ってか、これ書いてる途中で気づいたが、親族以外の女性と一緒に飯食ったのって何年ぶりだろう?(死


午後の選考はまず筆記試験(マーク式)から。論理的な問題と中学レベルの数学の問題が出題された。一番得意な分野なので助かった。
続いて、一番苦手な作文。テーマは「大学で一番がんばったこと」というありきたりなものだったが、隣から聞こえるシャーペンのカリカリ音を尻目に俺は最初のうち全くペンが進まなかった。このとき思ったが、こういうありきたりなテーマに対しては作文を練習しておくもんなんだなと思った(遅
なんとかかんとか書き終えたが・・うーむ・・・これは作文というよりも日記じゃなかろうか(死
この「悠々自適日記」を書いていることが悪い方向に出てしまったような気がしないでもないが(ノ∀`)
最後に面接。方式は学生:社員=3:1のグループ面接だったが、中堅の営業社員と人事部長の2人と面接するため、面接を2セット行うことに。
前半は中堅の営業社員の方との面接だったが、形式的な質問に答えたのが1問だけで、それ以降はずっと学生側が質問して、社員の方が答えるという会社説明会の延長みたいな感じになった。そのため、あまり面接という感じがしなかったな。。終わってみると1時間経っていた。
後半は人事部長の方と。こちらはちょっぴり重い空気になったが、これくらいが普通だろう。質問も突飛なものはなく、今期最初の面接としてはまずまずの応対ができたのではないかと思う。


選考が全て終わり、会場を出たのが17時過ぎ。事前に連絡を取っていたKっちと新宿駅で合流して晩飯へ。このとき長時間緊張感を持っていすに座っていたため、腰が限界に達し、さらに徹夜ということもあって、何かよう分からんような感覚になっていた(ノ∀`)
晩飯は網焼き肉の「ねぎし」へ。06年8/15の日記に書いてあるとおり、翔夜くんと一緒に適当に入った店で「うめぇうめぇ」と言ったところは実はチェーン店だったということをKっちきっかけで知って軽くショックを受けました(ぉ
しかし、チェーン店でも美味いもんは美味い。
お互いの近況や研究や就活、はたまた得意なアホアホトークや不謹慎トークまで色々と話せておもろかったなぁ〜ヽ(´ー`)ノ
晩飯を食った後は、靴屋と本屋に寄って、新宿駅で解散。
電車で日立まで戻ったところで、駅の駐輪場がもう閉まっているので、朝に預けたちゃりんこを回収できないことも顧み、高速バスでゆっくり座って戻ることに。首都高の途中でもう失神したね(ぉ
翌日、午前中の講義に寝坊して欠席するわ、30分かけて駅まで歩いてちゃりんこを取りに行くわ、駐輪場の延滞料取られるわでそんな感じ(爆


あ、1次選考は無事に通りましたよ〜ヽ(´ー`)ノ