オボンヌ 


お盆は一時的に実家に帰っていました。13日の夜行バスが奇跡的に取れて助かった・・・臨時車両で2+2の4列シートだったけどな(ノ∀`)
15〜17日は父方の実家がある福岡に帰省。生まれて初めて父方の先祖のお墓参りに行った。少なくとも3年置きには福岡に帰省するのだが、なぜだか毎回お墓参りはしていなかった。ってか、お墓がどこにあるのかも知らなかった。
俺は墓前で「はじめまして、遅くなりました。」と自己紹介をしつつ祈った。
なんと驚くことに、母親もお墓参りは初めてだったとのことで、俺と同じく自己紹介したとのこと。母親は、「やっと○○家の一員になれたような気がする。」とこぼした。その言葉が心に響いた。